SHOFU DH Party!

令和1年9月8日(日)
場所:広島
歯科衛生士:井川、福田、中司

 歯科の二大疾患である虫歯や歯周病は細菌の塊であるプラークによって引き起こされます。虫歯や歯周病は薬で治る病気ではなくコントロールし続けることや医院でのメインテナンスが大切です。
 患者さん自身に行っていただくセルフケアによってお口の中の環境は大きく左右されます。数ヵ月に1回のメインテナンスに 比べセルフケアは毎日行います。セルフケアで丁寧なブラッシングをしていただくことで歯茎の炎症が治まったり、虫歯になりかけていたところが改善したりすることもあります。セルフケアは歯周病や虫歯の予防に重要な役割を果たしているのです。少しでもセルフケアで患者さんが自分の磨けてないところや不足していることを知っていただけるようメインテナンスでの 説明の仕方を分かりやすく伝え、ちょっとした変化も気づけるよう丁寧な診療を心がけていきたいです。
 メインテナンスでは、不適合な被せ物はないか、患者さんにとって清掃しやすい環境なのかをよく知り考えることが大切だと学びました。治療ももちろん大切ですが、治療を経てから経年的な変化をよく観察し長期的に患者さんが美味しく食事ができるよう定期的なメインテナンスはさらに大切になります。メインテナンスでは患者さんと接する時間が長いのは歯科衛生士です。短い時間の中で患者さんにとって少しでも有意義な時間になるよう一人一人に合ったメインテナンスができるよう日々の診療に励んでいきたいです。