日本臨床歯周病学会第42回年次大会〜大阪•関西Perio万博2024〜
令和6年 6月14, 6月15日(土 ,日)
場所:大阪国際会議場
歯科医師: 院長、山崎志織
歯科衛生士:中司、福田、畑中
近年平均寿命だけでなく、健康寿命を伸ばすことが大切であると言われています。それにより口腔が健康であることの重要性は増しており、歯科医院での検査、プロケア、患者さん自身でのセルフケアの連携による予防システムを実践することで生涯にわたって口腔の健康を維持、全身の健康にも繋がると考えられています。”何かしらの症状が出たら歯医者に行こう“ではなく、日頃からメインテナンス(定期健診)を受けて健康状態を維持する、時には早い段階で異常を見つけて治療する、これを習慣づけることで健康な口腔を維持しやすくなります。残念ながら、一度治療したはや歯茎で会っても、そのままにしておくと、虫歯や歯周病は再発・進行してしまいます。治療しなかった場合と、治療だけをしてメインテナンスをしなかった場合、治療とメインテナンスを行った場合について歯の寿命を比較してみると、治療しないで放置すると3年間で1本、治療だけをした場合でも5年間で1本の歯を失ってしまいますが、治療とメインテナンスを行うと、10年間で1本にまで抑えることができるという結果が出ています。メインテナンスを行うと治療だけを行った場合に比べ、歯を2倍長持ちさせることができるのです。このことから、虫歯や歯周病などの治療、メインテナンスに通っていただくことは口腔だけでなく全身疾患の予防又は悪化させないために重要なポイントとなることが分かります。
山﨑歯科医院に通ってくださる患者さんの皆さんが生涯にわたってご自身の歯で過ごせるよう、治療だけでなく、一人ひとりに合ったブラッシング指導や満足していただけるクリーニングが出来るよう日々努力していきたいと思います。