日本臨床歯周病学会第41回年次大会〜再生療法NEXT STEP〜

2023.6.24〜25@福岡国際会議場
参加者:院長、山﨑志織、井川、川西、中司、福田

 6/24.25に福岡で開催された臨床歯周病学会の年次大会に歯科医師、衛生士の皆で現地参加してまいりました。診療のお休みをいただきご迷惑をおかけしましたが、知識のアップデートもでき、各々良い刺激が得られたと感じています。
 大会中は各会場ごとにさまざまなセッションで講演や発表会場が設けられ、また企業展示も行われており、様々な新しい材料や歯ブラシや歯科医療用器具に触れてきました。

 学会で土曜日後半に行われた特別講演は海外の著名なRodrigo Neiva先生の歯周炎患者さんへの再生療法についてでした。
 歯周炎患者さんへインプラント治療を行うにはやはり周囲の骨、歯肉の状態の改善等は重要です。海外のスタンダード治療をたくさんの手術動画とともに供覧してくださいました。
 ただ海外ではallograft(同種移植、人骨をもとに移植材とすること)を骨の造成に使用することが多く、また予後もいいと言われています。     
 日本では倫理的な側面から受け入れられない部分もありますが、代わりに何を使うかも議論されて学びになりました。当院としてはどう日々の臨床に落とし込んでいくか、皆で情報共有して、患者さんに還元していければと思います。